0FRUA♀割出

先日WA!!にてお迎え、ペアリングをした0FRUA血統ヘラクレス♀の産卵セットですが一回様子を見たく9日経過した時点で割り出してみました。

マット乾燥気味

セットを暴いてみますと、どうもマットがけっこう乾燥してぱさぱさしておりました。うーん、これは嫌な予感がしますね。
♀はずっとマットに潜っていまいたので期待していのですがちょっと不安になってきました。

結果5卵

予想通りですね、5卵しか採卵できませんでした。
最初の9日で5卵はかなり不作です。ちょっと幸先が怪しくなってまいりました。

反省と対策

まずマットの湿度がダメでしたね。乾燥し過ぎです。なんで乾燥気味になってしまったのか少し考察してみました。

マットが100%ビートルマット

ヘラクレス向けに最初にセットしていたラインはマスターズの産卵マットも一緒に混ぜこんでいました。この産卵マットは非常に微粒子でして、何と言うか黒土っぽいんですね。よって、加水するとけっこう粘り気が出る感じなんです。
一方でビートルマットの方はそこまで微粒子でもなく黒土感も無いです。
ですので加水量を産卵マットと同じ感じでやると乾燥してしまうと考えられます。

そもそも少し乾燥気味に作っていた

握ってお団子くらいの加水というの一般的にセオリーとなっていると思いますが、なぜか少し乾燥気味くらいにセットを作っていた気がします。
カビやら何やらを少し気にしていたのかもしれません。

対策

対策はずばり加水量の見直しですね。
少し多めに加水して20日間くらい様子を見ていこうと思います。
これでダメだったらマットをマスターズの産卵マットに変更して再トライする予定です。
今回このラインはけっこう期待していますので幼虫をたくさん取りたいです。産卵マットは少し高価ですが幼虫がたくさん取れるのであれば惜しんでいる場合ではありません(笑)。

まとめ

今回は不作感のある投稿になりましたが、これも経験ですので色々と試行錯誤して学んでいきたいと思います。
♀の羽化が2018年の8月ですのでちょっと寿命も気になりますしね、まだまだ産んでくれるとは思いますが対策は早め早めで動いていきたいと思います。
あとは孵化率ですね、孵化してくれればいったん安心という部分もありますので祈ります!

スポンサーリンク
おすすめの記事