ババオウゴン産卵確認!次セットへ移行

2019年3月より産卵セットへと投入しているババオウゴンオニですが、無事に卵を確認しました!

セットから10日ほどで卵を確認

セット投入してから、産んでるのか産んでないのか良く分からずエサだけは常に新しいものを置くように心がけつつ放置しておりました。
ある日、菌糸瓶を見まわしてみると卵のようなものを確認!

後日ブリーダーの友人に写真を確認してもらうと「それは卵!」との事で、このセットからは離脱させました。

次セットへ投入

1セット目で卵を確認かつ、食痕様の掘り跡もたくさん散見されましたので次セットを組みました。セット内容は全く同じ構成です。
4セット目くらいまで産んでくれるのが理想てきですが、どうなる事やらです。

スポンサーリンク

とりあえず全然産まない(笑)

そもそも穿孔しないですね。エサを食べたり、ケース内部をうろうろしているだけという感じです。まあ初回セット時も穿孔したりしなかったりしていましたので、この辺は♀の気分もあるのかなと長い目で見る事にします。
穿孔しないまま2週間が経過してしまった場合には産卵セットの見直しを考えます。
その際は菌糸瓶がもったいないですので、ネパレンシスコクワの幼虫に使います(笑)。

クワカブ飼育にもっと投資したい方へ

本記事を最後までお読み頂きありがとうございます。
最後に、クワカブ飼育という趣味がもっと盛り上がる事を願って1つアイデアを紹介させて頂きます。

おすすめのアイデア紹介

クワカブ飼育をする上で増種や飼育設備拡張に、ある程度まとまった資金が欲しい・・・・

僕はクワカブ飼育を始める時にそんな悩みを持っていました。
以下の記事ではクワカブ飼育のための資金を稼ぐ方法について紹介しています。

1日作業をすれば数万円は稼げます。
実践するかはともかく、この方法を知らないのは損ですので宜しければ読んでみてください!

この趣味が盛り上がるためにも、
より多くの方がクワカブ飼育に熱意と資金を投資できる事を願っています!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事