おすすめ記事
【ヘラクレス・ヘラクレス】2022年ブリード計画!!

こんにちわ!Naomiです。

今回の投稿は飼育雑記ですので、僕が飼育に関する備忘録的な事や思ったこと、やってみたことなどを適当に書く緩い内容となっています。

2022年に予定しているヘラクレス・ヘラクレスのブリードラインを自分でも忘れないように書き残しておこうと思います。

  ・ライン名は僕が管理しやすいように振ったものです。
スポンサーリンク

BR703_2022_01A〜Cライン

1つ目のラインは以下の組み合わせ。

種♂情報
体長:134mm
血統:(FF-FF136xFF・0F136)xTH-172xアンビタル零-零DM

(FF-FF136xFF・0F136)xTH-172xアンビタル零-零DM_2

小さめですが太さのある個体です。
血統としてはhiroKAさん系、OAKSさん系、アンビタル系と有名どころが入った系統ですね。

種♀A情報
体長:68mm
血統:(T117太VOL.5xT117OAKS)xT115RT-T117 in

僕の飼育室でインブリード2世代目となる系統ですね。OAKSさん血統純血でインブリードしている系統です。

この組み合わせはもう1頭♀を用意していますが、そちらは上手に卵が取れていない状況です。
ヘラクレスは当たり外れが大きく全く産まない♀がけっこうな数存在しますね・・・。

種♀B情報
体長:65mm
血統:(T117太VOL.5xT117OAKS)xT115RT-T117 in

こちらもAのラインと同じ系統からの♀個体を使いました。

種♀C情報
体長:70mm
血統:No.121.T-117.vol.7xNo.119.FF.T-117vol.3

某オークションにて迎えた系統の♀個体がこちらです。
OAKSさま系統をベースにhirokAさん系も入った系統ですね。

BR703_2022_02ライン

続いてはまた別の系統からの組み合わせです。

種♂情報
体長:148mm
血統:No.120in.FF T-117vol.3 x XiX-R 0FxFF.OAKS.T-117vol.2

系統いろいろ入っていますが、見た目としてはバランスが取れた感じの個体でしょうか。
それほど期待はしていないですが、スペースが許す範囲で挑戦してみようかなという感じです。

種♀情報
体長:71mm
血統:No.120in.FF T-117vol.3 x XiX-R 0FxFF.OAKS.T-117vol.2

♂と同じ血統の♀ですね。インブリードになります。

BR703_2022_03A〜Cライン

ここからちょっと期待してる種♂です。

種♂情報
体長:158mm
血統:(T117MX0F136FF0FA2)x(MD.UB58N48-F260.U67-RU01.58I-0F136)

サイズも大きく太さもありバランスが良い個体です。リバーフィールドさん系統が入っていますので、何だか少しワクワクする感じです。

種♀A情報
体長:74mm
血統:(T117MX0F136FF0FA2)x(MD.UB58N48-F260.U67in)

♂の方と同じような血統ですが、少し違います。
この03ラインは結構期待しているのでしっかり産んでくれることに期待します。

種♀B情報
体長:68mm
血統:(T117太VOL.5xT117OAKS)xT115RT-T117 in

こちらもOAKS血統から自己血統としてインブリードしてるラインからの♀個体です。

種♀C情報
体長:64mm
血統:(T117太VOL.5xT117OAKS)xT115RT-T117 in

Bラインと同系統の♀を用意しました。同系統で2ライン体制となります。

BR703_2022_04A〜Dライン

続いてもなかなかに期待してる種♂、紹介させて頂きます。

種♂情報
体長:144mm
血統:(U6SAGTR-U71U6I)x(U71-U71U6I)

サイズは大きくないですが血統がちょっといい感じな気がします。
次世代で大きな個体が出せるように頑張りたいところです。

種♀A情報
体長:65mm
血統:FF160-0F

種♀B情報
体長:63mm
血統:FF160-0F

こちらの♀個体は2022年開催の浜松町のイベントで迎えました。
本当は同系統の♂も迎えたのですが後食前に落ちてしまいました(170mmほどの大きな個体でした)。
♀の方は2頭生存していますので、この♀を使って次世代を取っていこうと考えています。

種♀C情報
体長:65mm
血統:(T117太VOL.5xT117OAKS)xT115RT-T117 in

種♀D情報
体長:62mm
血統:(T117太VOL.5xT117OAKS)xT115RT-T117 in

こちらも再度、我が家でインブリードしてる系統から用意。

BR703_2022_05ライン

初めてヘラクレスのブリードをした時のペアからずっと累代している系統です。
OAKS血統の純血でずっとインブリードしてるラインですね。他のラインにもたくさん使ってる、我が家で一番繁殖がうまくいっている系統です。

種♂情報
体長:147mm
血統:(T117太VOL.5xT117OAKS)xT115RT-T117 in

種♀情報
体長:XXmm
血統:(T117太VOL.5xT117OAKS)xT115RT-T117 in

♂と同系統のインブリードラインになります。
一応この系統は今年もインブリードラインを1つ用意しました。

まとめ

2022年は一応この5つの種♂を使ったラインで増やして行こうと思っています。
随時3齢幼虫なども追加していくかもしれませんが、それはまた別の機会にご報告させて頂きます!

それでは失礼します!

クワカブ飼育にもっと投資したい方へ

本記事を最後までお読み頂きありがとうございます。
最後に、クワカブ飼育という趣味がもっと盛り上がる事を願って1つアイデアを紹介させて頂きます。

おすすめのアイデア紹介

クワカブ飼育をする上で増種や飼育設備拡張に、ある程度まとまった資金が欲しい・・・・

僕はクワカブ飼育を始める時にそんな悩みを持っていました。
以下の記事ではクワカブ飼育のための資金を稼ぐ方法について紹介しています。

1日作業をすれば数万円は稼げます。
実践するかはともかく、この方法を知らないのは損ですので宜しければ読んでみてください!

この趣味が盛り上がるためにも、
より多くの方がクワカブ飼育に熱意と資金を投資できる事を願っています!

Twitterでフォローしよう