おすすめ記事
クワカブを最も安く入手する方法!解説します。

悩める人
クワカブ飼育を始めてみたい、けれど外国産種含めてけっこう高額でちょっとお財布が痛いです。。。。
安く生体を入手する方法はありませんか?

Naomi
クワカブ生体をペットショップやホームセンターで購入しようとすると、けっこう高額ですよね。
今回はクワカブ生体を安く買う方法として、ネットオークションを利用した方法を紹介します!デメリットについても解説しますので、是非参考にしてみてください。

今回の記事で取り上げるのはクワカブ生体を安く買う方法です。
結論から言うと、「クワカブ生体においてもネットで買う方法が一番安い」 です。

インターネットが発展した現代では、ほとんどの製品や商品についてネット購入が一番安く買える方法になりました。
冒頭にも書きましたが、クワカブ生体の購入についてもネットでの購入が一番安いです。

特に、一般の人から買う方法が最も安いです。

一般の人同士がネットを通じて商品を売買するプラットフォームには次のようなものがあります。

・メルカリ
・ラクマ
ヤフオク ←本記事で紹介
・ジモティ
・ネットショップBASE
ほか

今回はヤフオクを利用したクワカブ生体の購入について詳しく解説していきます。
メリット、デメリット、さらにお得に購入するアイデアや注意点についても網羅していきます!!

これからクワカブ生体を入手して、飼育や繁殖を楽しみたいと考えている方は是非最後まで読んでみてください!

本記事の内容
・なんでヤフオクなの?
・ヤフオク利用のメリットとデメリット
・ヤフオクをさらにお得に利用するアイデア
・ヤフオクで生体を買う上での注意点
・いずれはヤフオクでの販売にもチャレンジ
・まとめ

スポンサーリンク

なんでヤフオクなの?

悩める人
なんでヤフオクが一番安く買える方法なんですか?

Naomi
まずは、この疑問をすっきり解決していきます。

ヤフオク(ヤフーオークション)とは

ヤフオクは、Yahoo株式会社が運営しているオークション形式での売買プラットフォームです。

このサービスはなんと1998年からスタートされてるんですね。
ネットを通して売買プラットフォームとしては老舗中の老舗です。

使い方は簡単で、ヤフーIDを取得すれば誰でも売り買いに参加できます。

クワカブ視点で見たヤフオクの最大のポイントは、「生体の売買ができる」これに尽きます。

ヤフオクが安い理由

ヤフオクでクワカブ生体を買うのが一番安い理由は以下です。

生体購入はヤフオクが安い理由

・仲介が無く、ユーザー同士が直接売買できる
・専門ショップが乗せてる利益分が乗らない
・オークション形式のため需要と供給が一致した価格となりやすい

ペットショップなどで販売されている生体には、ショップを運営していくために必要な費用分の利益が価格に乗っています。
また、あらゆる商品において共通ですが実際の販売者(生産者)から私たちの手元に来るまでの間には様々な仲介業者が介入するために中間マージンが上乗せされています。

クワカブ生体で言うと以下のようなイメージです。

ブリーダー → 卸業者 → ショップ → ユーザー

矢印の数だけ中間マージンが上乗せされていきます。
ヤフオク利用ではこの矢印が無いイメージです。

また、ヤフオクはオークション形式でのネット売買ツールですので、欲しい人同士が出せる価格を提示して折り合いの付いた価格で販売されます。
つまり需要に応じた「適正価格」で取引されます。

上記の理由から、クワカブ生体を買うにはヤフオクを利用するのが一番安いというわけです。

ヤフオク利用のメリットとデメリット

ヤフオク利用ではとにかく「安い」というメリットがありますが、もちろんデメリットもあります。

本項ではヤフオク利用のメリットとデメリットを解説していきます。

ヤフオク利用のメリット

・安く購入できる
・ショップが近くにない人でも購入できる
・ブリーダーから直接購入できる

まずはメリットですが、やはり安く購入できるのが魅力的ですね。大体ですが、専門ショップやペットショップの値段の3割引きくらいで購入できる印象です。

場合によってはもっと安く買えるケースもあります。

また、有名ブリーダーさんから直接購入できるという点もメリットですね。

SNSやブログを通して飼育情報を発信しているブリーダーさんも多いので、お気に入りのブリーダーさんの出品生体を狙って購入するというのもヤフオクならではのメリットです。

ヤフオク利用のデメリット

・保証が無いケースが多い
・悪質な出品者や落札者が一定数存在する
・輸送中のリスクやトラブルの可能性がある

続いてデメリット。

ずばり安いゆえに、リスクがあります。
出品者は基本的に個人ですので、保証が無いケースがほとんどです。まれに死着の場合に返金保証をつけている出品者もいますが、多くはありません。

また、直接生体を見て買う事ができないためイメージと違ったというケースや輸送中に生体が弱ってしまうなどのリスクが介在します。

ただ、僕としてはこれらのリスクを理解した上で信頼できるブリーダーさんの出品生体を購入すれば全く問題ないと感じています。

まだヤフオク利用で生体を購入した事がないという人は是非ヤフオク参入してみて欲しいです。
ヤフオクを通した出会いなどもあり、楽しみ方が広がります。

ヤフオクをさらにお得に利用するアイデア

ここではヤフオクをさらにお得に利用するアイデアをひとつ紹介します。

それは、「PayPayカードを使ってヤフオク利用すること」です。

PayPayとヤフオクは非常に親和性が高く、ヤフオクを利用するなら絶対にPayPayを利用した方が良いです。
ポイントを下記にまとめてみました。


PayPayカードが便利でお得な理由

・ヤフオクをカード利用で1%のPayPayポイント付与
⇨1ポイント1円として使えます。

・ヤフーショッピングでPayPayポイント3%還元
⇨ヤフーショッピングにはクワカブ飼育用品が多く販売されており、ヤフオク利用で得られたポイント使っての購入も便利です。

・PayPay残高チャージが唯一可能なカード
⇨ヤフオクでの支払いにPayPayを使いたいケースではカードからのチャージが便利。PayPay残高にチャージできる唯一のカードがPayPayカード。チャージするだけでもPayPayポイントが還元されます。


ヤフオクをこれから利用する、あるいは既に利用しているという方でもPayPayカードを使っていないと言う方は本当にもったいないです。
是非PayPayカードを利用してみてください(年会費も無料です)。

また、PayPayカードを作るのであればA8.netのセルフバックを使って作ると現金還元が受けられます。

A8.netとは

A8.netとは大手アフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)の1つで、有名どころの広告案件は大体網羅されています。
ASPは広告を出したい広告主と、広告を出したいWebサイトとをつなげる業種です。

セルフバックとは

ASPが紹介してる広告案件を自分で利用することで、報酬を得る方法です。
これを利用することで、あらゆるサービスや商品を購入する上で「お得な現金還元」が得られます。

詳しくは以下の記事で丁寧に説明していますので、読んでみてください。

是非、セルフバックを使ってお得にPayPayカードを作りましょう!
A8.netに会員登録 ⇨ セルフバック ⇨ PayPayカードを作成 するだけの簡単手順です。

ヤフオクで生体を買う上での注意点

ヤフオクでいざ生体を購入する時に注意するべきポイントを紹介します。

これからヤフオク利用で生体購入を検討している方は是非チェックしてください。

ヤフオクでの生体購入で注意する点

・出品者を見極める←重要
・マナーを守る

ここは大事なポイントです。

出品者を見極める

誰でも出品できるからこそ、買う側も売る側も相手をしっかり見極めないとトラブルにつながってしまいます。
ここでは買う側が出品者を見極めるポイントをいくつか紹介します。

  1. 評価数と内容をチェックする
  2. ⇨ヤフオクでは取引ごとに評価をし合う仕組みがあります。その結果がアカウントに記録されていきます。評価数は取引回数とほぼイコールですので、取引の経験値を知る事ができます。
    また、悪い評価が目立っている場合にはその内容も含めて信頼できるかどうかを見極めていきましょう。

  3. SNSやブログをチェックする
  4. ⇨出品者によっては商品説明欄にSNSやブログの情報を掲載している場合があります。このような場合にはSNSやブログも訪問してみて、内容をチェックすることで信頼できるかどうかの判断要素にしましょう。

悪いの評価は5個以上あると個人的には少し危険だと考えています。
取引回数は50回以上あると安心感がありますね。

また、SNSやブログをしっかり書いている出品者はさらに安心感が増す印象ですね。

マナーを守る

これは絶対に注意すべきポイントです。買う側もマナーを守りましょう。

ヤフオクは個人のやり取りが基本ですので、お互いにマナーを守る事がスムーズな取引に繋がります。
具体的には以下の2点に注意しましょう。

ヤフオク利用で購入者側が気を付けたいマナー

連絡と支払いは迅速に
⇨これは超重要です。落札してから連絡が取れない、支払いを全然してくれない、そんな購入者はヤフオクに参加する資格はありません。
ここは徹底しましょう。

受け取り連絡は迅速に
⇨ヤフオクでは購入側が商品の受け取り連絡をすることで取引が完了する仕組みになっています。そのため、受け取ったら受け取り連絡は迅速に行いましょう。
これも受け取ってから何日も放置する方が稀にいますが、御法度です。絶対やめましょう。

出品者側もショップでは無く個人がほとんどですので、マナーを守っていない購入者はブラックリストに登録されたり取引を拒否されます。
僕も何回かブラックリストに登録したことがあります。

一方でマナーを守って丁寧な対応していれば、常に気持ちの良いスムーズな取引ができます。

いずれはヤフオクでの販売にもチャレンジ

クワカブ飼育を続けていれば、いずれは生体が大量に増えます。

そうなれば、アナタも出品者側に回ることになるでしょう。
是非とも出品側にも参加して頂き、この趣味をどんどん盛り上げていって欲しいです!

クワカブの販売については以下の記事でまとめていますので参考にしてみてください。

まとめ

今回はクワカブ生体を最も安く購入する方法として、ヤフオク利用での購入方法を解説してきました。
これから生体導入を検討している方は、是非ヤフオクを利用してみてください!

本記事に限らず、不明点や疑問点がある方は遠慮なく問い合わせフォームよりご連絡ください!

最後までお読み頂きありがとうございました!

クワカブ飼育にもっと投資したい方へ

本記事を最後までお読み頂きありがとうございます。
最後に、クワカブ飼育という趣味がもっと盛り上がる事を願って1つアイデアを紹介させて頂きます。

おすすめのアイデア紹介

クワカブ飼育をする上で増種や飼育設備拡張に、ある程度まとまった資金が欲しい・・・・

僕はクワカブ飼育を始める時にそんな悩みを持っていました。
以下の記事ではクワカブ飼育のための資金を稼ぐ方法について紹介しています。

1日作業をすれば数万円は稼げます。
実践するかはともかく、この方法を知らないのは損ですので宜しければ読んでみてください!

この趣味が盛り上がるためにも、
より多くの方がクワカブ飼育に熱意と資金を投資できる事を願っています!

Twitterでフォローしよう