おすすめ記事
カブトムシ・クワガタ飼育におすすめのエサを紹介します!

飼育初心者
カブトムシ・クワガタの飼育を始めました!国産・外国産問わずおすすめのエサはありますか?!

Naomi
昆虫飼育に限らずエサはとても重要です。今回の記事ではカブトムシ・クワガタ飼育におすすめのエサを紹介します。
これを買っておけば間違いない!というものばかりですので、是非参考にしてみてください。

エサの種類がとても多く選び方が難しい

クワカブ飼育用のエサは夏になるとスーパーやコンビニなどでも売られており、その種類は非常に多いです。
中には「スイカやフルーツ」をあげておけばOKと言う人もいるかもしれません。

初めて飼育に挑戦する方や、初めて外国産のクワカブ飼育に挑戦する方などはエサ選びに悩む場面があると思います。

ですが、実際には「おすすめできるエサ」はいくつかの種類に限定されます。
本記事を読むことで、どのエサを用意すれば良いのかわかりますので安心してください。

せっかく飼育してるクワカブだから長生きして欲しい

エサにこだわることで以下のような恩恵が得られます。

  1. 長生きする
  2. 産卵数が増える

 

どちらもクワカブを飼育してれば嬉しい恩恵ですよね!
是非エサにこだわって、さらに楽しいクワカブ飼育ライフを送りましょう!

 

本記事の内容
・カブトムシやクワガタにおすすめのエサを紹介
スポンサーリンク

カブトムシやクワガタには専用のゼリーを!

カブトムシやクワガタを飼育する時に絶対に必要となるのが「エサ」です。

人間でもそうですが、どんなエサを食べるかは非常に重要です。

カブトムシやクワガタのエサって余ったフルーツや黒糖を混ぜた液体をあげればいいんじゃないの?

 

専用の昆虫ゼリーをあげないとNGですよ!

 

カブトムシやクワガタ専用に作られた昆虫ゼリーを与えましょう。
そうすることで長寿や産卵数の増加が見込めますし、なにより生体良く食べてくれます!

ポイント
カブトムシ・クワガタには専用の昆虫ゼリーを与えましょう!

 

おすすめのエサをランキングで紹介!

専用の昆虫ゼリーの中でも特におすすめの製品をランキング形式で紹介していきます。

KBファーム プロゼリー
これを買えば間違いなし!悩んだらこれです。
第1位はKBファームのプロゼリーです。こちらのゼリーは昆虫ブリード界隈では知らない人はいないレベルに標準的な製品になっています。
個人的にGoodポイントと思っているのが「程よい固さ」と「食いつきの良さ」ですね。ゼリーの液ダレが少なく、生体の食いつきが大変良いです。
ある程度の固さがあることによって飼育ケース内がグチャグチャになることが少なく、清潔に保てます。特にカブトムシ種は柔らかいゼリーを与えるとグチャグチャにしますので、お悩みの方はプロゼリー使用で解決できると思います!
あとは産卵数アップ関連ですね、僕はブリードを狙ってる飼育では全部プロゼリーを使っています。産卵に関しても本当に間違いのないゼリーですね。おすすめです。

 

KBファーム すこやかゼリー
産卵に拘らずコスパを求めるならこれ!
第2位は同じくKBファームよりすこやかゼリーです。プロゼリーと同様に程よく固さのあるゼリーで、食いつきも上々です。こちらのゼリーは産卵数アップを狙うというよりはコスパを重視する場合におすすめです。
僕も産卵を狙わない飼育種についてはすこやかゼリーを与えることが多いですね。高タンパクを売りにしてるプロゼリーよりも価格が大分下がりますのでお財布に優しいゼリーになっています。
安いからダメなのかと言えばそんなことはありません。狙いが違うという感じですね。KBファームさんの品質の高さに変わりはなく、おすすめのゼリーになります。
プロゼリーと同様に流通量も多く、いつでも入手できる点もGoodです。

 

DOS インセクトゼリー
コスパの化け物!DOSが送る高タンパクゼリー!
第3位は昆虫用品のコスパお化け!DOS(ドルクスオーナーズショップさん)のオリジナルゼリーである、インセクトゼリーです。一番のポイントは「コスパ」です(笑)。
DOSさんの製品ってとにかくコスパが良いんですよね。ゼリーだけでなく、マットや菌糸なども本当にコスパの良さがすごいです。コスパお化けですよ(笑)。
今回ご紹介しているこちらのゼリーも高タンパクタイプのゼリーとしては異例の安さで、非常に入手しやすいです。
品質についてもプロゼリーと全く同じとは思いませんが、値段を考えれば十分すぎると思います。お金を掛けたく無いけど産卵数アップは狙いたい、大量に飼育したいのでコスパのいいゼリーを探してるという方におすすめです!

 

ゼリーのサイズについて

ゼリーの種類はわかったけれど、ゼリーのサイズはどうすればいいの?

 

ゼリーのサイズは大きく分けて、小か大です。
大型のカブトやクワガタには大、それ以外は小でOKです。

 

 

ゼリーのサイズもいくつか展開されていますが、気にしないいけないのは大型種へのゼリーサイズになります。
ヘラクレスや各種ゾウカブト、クワガタだとパラワンオオヒラタやギラファノコギリなど大型タイプの昆虫には60gサイズの大きなゼリーをあげると食べやすいです。
それ以外の小型〜中型くらいまでの種類であれば16g~20gのサイズのゼリーで問題ありません。

クワカブ飼育にもっと投資したい方へ

本記事を最後までお読み頂きありがとうございます。
最後に、クワカブ飼育という趣味がもっと盛り上がる事を願って1つアイデアを紹介させて頂きます。

おすすめのアイデア紹介

クワカブ飼育をする上で増種や飼育設備拡張に、ある程度まとまった資金が欲しい・・・・

僕はクワカブ飼育を始める時にそんな悩みを持っていました。
以下の記事ではクワカブ飼育のための資金を稼ぐ方法について紹介しています。

1日作業をすれば数万円は稼げます。
実践するかはともかく、この方法を知らないのは損ですので宜しければ読んでみてください!

この趣味が盛り上がるためにも、
より多くの方がクワカブ飼育に熱意と資金を投資できる事を願っています!

Twitterでフォローしよう