おすすめ記事
カブトムシ・クワガタのおすすめ本や図鑑を紹介します!

飼育初心者
カブトムシやクワガタの専門書籍ってけっこう出版されてるけど、おすすめの本ってありますか?

Naomi
今回は、僕が実際に手にとって読んだ中からおすすめの本を紹介していきます!

図鑑や本を眺めるだけでも面白い

カブトムシやクワガタ、その姿形は非常に魅力的です。
特に外国産の種は「なぜこの形や色になったの?」とビックリするような見た目をしています。

そんな彼らのビジュアルや生態を図鑑や書籍で眺めるだけでも楽しいものです。

本記事では日頃から僕が愛読しているクワカブ書籍を紹介します。
どこでも売ってる書籍ではありませんが、内容が充実しているものばかりですので是非入手を検討してみてください。

本記事の内容
・クワカブおすすめ書籍【図鑑】
・クワカブおすすめ書籍【雑誌その他】

スポンサーリンク

クワカブおすすめ書籍【図鑑】

まずは図鑑編ですが、もう個人的には図鑑はこの2個があればOKなのでは?と思っています。
これまでにもポケット図鑑のような書籍をいくつか購入したり、書店で立ち読み(すいません)したりした事もありますが結論としては次の2冊だけ家に残しました。

紹介する2冊は本当におすすめです。

外国産クワガタ・カブトムシ飼育大図鑑(世界文化社)

こちらの本は、「図鑑+飼育書」の構成になっているのが特徴的な1冊です。
少し古い本なのですが、内容が非常に濃くて充実しています。

ポイントをまとめますと・・・

本書のポイント

・全255ページのボリューム
・262種のクワガタ・カブトムシを掲載
・飼育方法についても丁寧な解説
・美しい写真
・生息地をピックアップしたコラムも充実

既に絶版になっておりますので、中古での入手になります。
Amazonで時折販売されておりますので、チェックしてみてください。


外国産クワガタ・ガブトムシ飼育大図鑑

世界のクワガタムシ大図鑑(むし社)

続いては虫のことならお任せのむし社さんより出版されている、現状では最強と呼べるクワガタ図鑑です。

この図鑑よりも詳細なクワガタ図鑑を僕は知りません。

本書のポイント

・全2巻 解説480ページ、図説248ページのスーパーボリューム!
・1414種のクワガタを掲載
・文章による詳しい形態記載、生態的な知見や、興味深い逸話や考察、歴史、にも触れられています
・美しい写真
・産地ごとの変異や亜種などについても詳しく掲載

こちらはお値段が新品だと5万円近いので、勢いで購入できる書籍ではありませんね。。。
僕もけっこう悩んだ末に購入したのですが、結果としては「買ってよかった!」です。

これはもはや研究論文に近いですね・・・。
本当にクワガタが好きな人、これから本気でクワガタ飼育をしてみたい人に自信を持ってオススメします!

  ポイント
この図鑑より詳しいクワガタ図鑑はありません。買って損はしない永久保存の1冊です。

クワカブおすすめ書籍【雑誌その他】

続いては図鑑以外の書籍についても、おすすめを紹介していきます。
色々と本はあるのですが、現状次に紹介するものだけをチェックしておけばいいのでは?と思います。

気になる方はチェックしてみてください!

BE-KUWA(むし社)

まず最初はむし社が出しているBE-KUWAという雑誌です。
この雑誌、とてもマニアックな内容になっていまして面白いんですね(笑)。

各号で特集を組んでいるのですが、飼育方法の詳細解説があったり、凄腕ブリーダーさんへのインタビューがあったり、はたまた特定の種類をピックアップして最新図鑑を掲載したりと、大変幅が広く深い雑誌になっています。

何か面白いクワカブ雑誌ないかな?と思っている人は、まずはこのBE-KUWAをゲットすればOKです。

絶対に後悔はしないと思いますよ。

僕ももちろん、BE-KUWAファンの一人です!!

本書のポイント

・春、夏、秋、冬の年間4回発行
・普通の書店には置いてません。
・毎号魅力的な特集が組まれるので飽きが来ない
・最新の飼育動向が追える

BE-KUWAの購入は株式会社富士山マガジンサービスの定期購読を利用すると15%オフで購入できるのでおすすめですよ!!

クワガタムシ飼育のスーパーテクニック(むし社)

続いて紹介するのは飼育テクニックにとことんスコープを当てた一冊です。
飼育をしっかり始めたい人には自信を持っておすすめできる一冊、プレミアが付いて価格が上がっていることがありますが、その価値はあります。

こちらも既に絶版になっており、入手できるのは中古本のみです。

本書のポイント

・飼育にとことん焦点を当てた一冊
・文字量が多く写真は少なめ
・少し古いが、現代でも十分使えるバイブル
・生態についての考察が大変勉強になる

まとめ

今回は僕が自信を持っておすすめできるクワカブ書籍を紹介させて頂きました!
どれも絶対に入手して後悔する事はないと思いますので、興味のある方は是非ゲットしてみてください!

奥深いクワカブの世界をどんどん知っていくキッカケになりますよ!

最後までお読み頂きありがとうございました!

クワカブ飼育にもっと投資したい方へ

本記事を最後までお読み頂きありがとうございます。
最後に、クワカブ飼育という趣味がもっと盛り上がる事を願って1つアイデアを紹介させて頂きます。

おすすめのアイデア紹介

クワカブ飼育をする上で増種や飼育設備拡張に、ある程度まとまった資金が欲しい・・・・

僕はクワカブ飼育を始める時にそんな悩みを持っていました。
以下の記事ではクワカブ飼育のための資金を稼ぐ方法について紹介しています。

1日作業をすれば数万円は稼げます。
実践するかはともかく、この方法を知らないのは損ですので宜しければ読んでみてください!

この趣味が盛り上がるためにも、
より多くの方がクワカブ飼育に熱意と資金を投資できる事を願っています!

Twitterでフォローしよう