2018夏-横浜KUWATA参戦してきたので、楽しみ方を紹介します!

先日、横浜桜木町で開催されたクワガタ・カブトムシの展示即売イベントのKUWATAに参戦してきました!

今回の記事ではKUWATAに行った感想と共に、初めて行く人が楽しむ方法について書いていきます!

KUWATAってどういうイベント?

KUWATAはクワガタ・カブトムシの展示即売会です。爬虫類イベントのBLACK OUTやジャパンレプタイルショーのクワカブバージョンですね。ブリーダーさんやショップが各々のブースを出してクワカブを販売するイベントです。

KUWATAは年に数回開催されており、主に横浜・大宮・名古屋で開催履歴があります。
開催情報はTwitterのKUWATA公式アカウントをフォローしておく事で随時知る事ができます。

KUWATAの特徴

続いて私が感じたKUWATAの特徴を紹介していきます。合わせて、初めて参加する人向けの注意点や楽しみ方も書いていきますので参考にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

KUWATAイベントでは割安に生体が手に入る

爬虫類などの展示即売イベントと同様に生体を割安に購入する事が可能なのが、KUWATAの大きな特徴になります。最近ではヤフオク!での生体取引が盛んですが、イメージとしてはその価格相場と同じくらいかもう少し安いくらいの生体も出ているという印象です。

ヤフオク!との最大の違いは実際の生体とそのブリーダーさんやショップの方と対面できるという点ですね。

KUWATAを楽しむには出品者さんとの会話を積極的にしていくと良いと思います!多少の恥ずかしさは当然あると思うのですが、みなさんとても丁寧に説明してくれますし飼い方やオススメの餌など本当に何でも教えてくれます。

生体についても実際に手に取って大きさや状態を確認させてもらえますので、気になる生体については積極的に近くで見る事でしっかり楽しめると思います!

先行入場と一般入場

これも爬虫類系と同じですが、先行入場と一般入場で区分が別れます。先行の方がチケット代は高額となりますが、その名の通り早い時間から入場できるため目当ての生体を購入できる確率が上がります。

KUWATAで欲しい生体が決まっている場合は先行入場がオススメです。純粋にイベントの雰囲気を楽しみたい場合や、イベント終了間際の割引率増加(するかはわからないですけど)を期待する場合には一般入場で十分ですし、価格も安く楽しめます。

目玉商品という概念について

KUWATAでは目玉商品という概念が用意されていまして、これがけっこう初見殺しだと思います(笑)。この仕組みについて2018夏現在の情報ではありますが、解説致します。

まず、各出品者さんが開催イベントに合わせて目玉商品というお得な生体を用意します。
これが出品者さんにもよりますが、事前にTwitterで情報展開されます(値段は出ない、生体の種名が出る程度)。

この目玉商品を手に入れるためのプロセスが下記となります。

  1. イベントの先行入場整理券を入手する。
  2. 整理券入手から数時間後に目玉商品の価格リストが掲示される
  3. 価格リストを確認して欲しい生体があるかどうか吟味する
  4. 整理券の番号順に欲しい生体があるかを聞かれるので、ある場合はその生体を伝える(一人ひとつまで)。
  5. 先行入場したらその生体を受け取る

このようなプロセスになっています。つまり、先行入場整理券の番号順に目玉商品を抑える事ができるんですね。
整理券が1番であれば、目玉商品の中から欲しい生体を一番最初に選べるわけです。

事前のTwitter情報を見て欲しい生体が目玉商品に出ることがわかっている場合は先行入場整理券を早い順番でゲットすることを目指すといいと思います。

しかし、けっこうな戦場ですので相当な覚悟で順番待ちに並ぶ必要があります。冬はちょっと辛いですね(笑)。

2018夏の横浜KUWATA行ってきました!

ということでKUWATAに私も初めて行ってまいりました!

結果、大満足でした!!

生体をお得にゲット

まずは生体をお得にゲットできました!ゲットしたのは下記の2種です。

・ミャンマーグランディス85mmペア
・ドンミヤマ64mmペア

IMG_2979.JPG IMG_2978.JPG

ヨーロッパミヤマの成虫も狙っていたのですが、今回は出品されていませんでしたので諦めました。
しかし格安で購入することができたので非常に満足です!

少しだけ知り合いが増えました

順番待ちの際に前後の方と仲良くなれたりするんですね。共通の趣味があるということで話が自然と弾みます!こういった出会いもKUWATAの素敵なポイントだと思います!

知らない生体をたくさん見れた

名前すら聞いたことない生体が出ており、非常に勉強になりました。また、飼い方やブリードのポイントなども出品者さんが丁寧に教えてくださり大変勉強になりました。

まとめ

今回はクワカブイベントKUWATAについて紹介させていただきました!
私自身、これを機にクワカブブリードを再開していこうと思っています!

クワカブに興味があり、まだ行ったことのない方はぜひKUWATAに行かれてみると良いと思います!

スポンサーリンク
おすすめの記事