beetle_onさん主催のイベントWA!!に行ってきました!

こんにちわ!
えー、この度は主題の通り大田区でクワカブ店を営んでおりますbeetle_onさん主催の即売イベントであるWA!!に行って参りました!

イベントの様子やお迎えした生体について紹介させて頂きます!

イベント、WA!!について

このWA!!というイベントですが、個人的に凄く面白いコンセプトだなと思いました。クワカブの即売イベントだとKUWATAが有名ですが、こちらは普通にクワカブの生体だけの即売会というイベントです。
対してWA!!の方は地域密着の交流イベントという側面を持っています。
異業種間でのコミュニケーションも取れるというコンセプトなんですね。
そのため、クワカブだけでなく普通のお花屋さんとか雑貨を売ってる方などが参加しています。

このアイデアは凄く重要だと思います。クワカブが大好きな人って、ある意味もうそれでいいんですよね笑

大事なのはクワカブの面白さや魅力を全く違う畑で活躍している人達にアピールしていくことだと思うんです。
そうする事で互いのフィールドに良い影響があるんじゃないかと思います。

欲しいクワカブが即売会でお迎えできるというのももちろん大きな魅力なのですが、このような面白いイベントが企画開催された事自体に大きな意味があり、自分自身もとても触発されるなあと感じた次第です。

イベントの仕組み【2018年10月開催時】

目玉商品とかあるの?どういう仕組みでイベント進行するの?という点について2018年10月開催時点での情報をまとめてみます。

スポンサーリンク

大体のタイムスケジュール

午前8時~:beetle_onさんの店舗にて目玉商品の整理券配布および目玉の選択

正午:目玉商品整理券を持っている人が順番に会場に並びます。

午後1時半:イベント開始

タイムスケジュールは大体このような感じでした。私はちょっと家が遠いので整理券は遅めのゲットとなりました。
beetle_onさんのTwitter を追いかけてみると早朝から並んでいる人もそこそこ居たようです。
整理券を受け取って目玉を選択したあとは(別に選択しなくても平気)しばらく空き時間があって、最集合します。大体の流れはKUWATAと一緒です。
しかし、大きく違うなと感じた点が2点ありますので紹介します。

目玉商品の価格リストが事前に公開された

これけっこう大きいです。KUWATAですと目玉商品の内容自体は事前にTwitter で公開されますが価格までは公開されませんでした。
※2018夏のKUWATA時点

一方でWA!!では事前に価格込みのリストがTwitter で公開されました!
こりゃ熱いですよ笑
本当に欲しい生体が納得のいく価格で出る事がわかれば朝イチで並ぶチカラが湧いてくるってわけですね笑

1点ちょっとなあと思うのが、目玉商品を実際に目で見てから選択できない点ですね。
KUWATAでは実際に生体を見てから決める事ができましたので、この点はちょっと惜しいなと思いました。

会場へのスムーズな入場というのも大事な点ですので仕方ないとは思います。

抽選会が熱い

KUWATAでも抽選会はもちろん激アツなのですが、WA!!の抽選会もまた違うベクトルの熱さを持ってます。

KUWATAの抽選会は基本的にプレゼントですので、当たれば無料で生体やグッズがもらえます。景品となる生体の発表は事前にはありません。

一方でWA!!の抽選会は目玉商品アゲイン的な要素を持ってました。
まず事前に生体の価格リストが公開されます。
そしてその生体を購入したい人が抽選会に参加します。当たるとその生体を購入できという仕組み。
また生体ごとに抽選会の時間が分かれていて、その都度抽選会に参加するという仕組みです。
これもまた事前に価格リストがtwitter で公開されるのが嬉しいですねー!

あと、この方式だと自然と倍率が下がります。これもまた嬉しいポイントかと思います。

朝から行って参りました!

イベントの概要はこのくらいにして、実際に行ってきましたのでレポートしたいと思います!
イベントをしっかり体感したいので目玉商品に狙いがあるとかではないですが、整理券をもらいに早朝からbeetle_onさんへ向かいました。
いやー、早朝気持ちいいですね!
ただひたすら眠いことは眠いです笑。

朝イチなので電車はガラガラでした。

整理券ゲット!

整理券を無事にゲット致しました!
目玉商品に関しても事前に公開された情報でちょっと気になる生体がいたのですが、やはり実際に見れないという点を考慮して目玉の選択はやめました。

近くのサンマルクでひたすら待つ笑

このあとは12時になるまで特に何もありませんので、近くのカフェでこのブログを書いています笑。
こういう時、クワ友がいるとおしゃべりが弾んで楽しそうだなーと思います。

友達増やしたいです笑

いざ整列

イベントスタートは13時30分からですので13時前には会場入りします。この時点で既にクワカブが好きそうな人が多数集まっております!整理券番号31番の私はまずまずのポジションに並ぶことができました。

会場の様子

いざ、会場INでございます!イベントのこの瞬間ってすごいドキドキします!今回も例外なくいい意味での緊張が高まっておりました!

会場の様子ですが、活気が凄いです!
みなさん思い思いの生体がいるブースへダッシュしていきます!

私も負けじと今回狙っていた生体の元へダッシュします!

お客さんの層としては男性が9割という感じですね。
爬虫類のイベントだともう少し女性の割合が高まっている印象なのですが、クワカブではやはり男性が不動のメインのようです。

ちょっと話は逸れますが、爬虫類やクワカブ、奇蟲なんかのいるイベントに来ている女性って、異常に綺麗な人が多い気がします(笑)。
とんでもない美人が蛇を売ってたり、ヘラクレスを売ってたり、みたいな光景を見ると何だかちょっと嬉しくなるのは私だけでしょうか(笑)。

というわけで会場内は非常に熱気あふれておりました!

お迎えした生体

最後に今回のイベントでお迎えした生体をご紹介して今回の記事を締めたいと思います!

OAKS血統 ヘラクレス ヘラクレス ペア

まず最初にヘラクレスですね。OAKSさんの血統で太めの個体をお迎えできました!サイズは141mmとそこまで大型ではないですが、大きくなる可能性は十分に秘めてると感じます!

IMG_3060.JPG

ユダイクスミヤマ ペア

続いて、ユダイクスミヤマのペアをお迎えです!もう本当にヨーロッパミヤマが欲しくて欲しくてという状態でしたので、やっとお迎えできました!ヨーロッパミヤマはケルブス、アクベシアヌス、ユダイクスと亜種がおりますが今回お迎えしたのはユダイクスミヤマの92mmのペアです!
ギネスを保有しておられるasyuoさんから提供された個体ということで、血統としても大型血統かと思います!これから楽しみです!

IMG_3064.JPG

ヘラクレス ヘラクレス 幼虫

最後にもう一回ヘラクレス関連です。幼虫を6頭お迎えしました。
ラインとしては下記のようなラインの種親となっております。

・OAKS
・アンビタル

それぞれで3頭ずつお迎えしました。太い血統と大型化する血統ということで2ラインお迎えしてみました!
これからじっくり育てていきますよー

まとめ

今回はbeetle_onさん主催のWA!!に参加させて頂き、大変楽しい時間を過ごすことができました!
今後もぜひ回数を重ねていってほしい素敵なイベントでした!

スポンサーリンク
おすすめの記事